美容関連展示会『COSMOPROF CBE 2020』 東南アジアで初開催

【2020年3月10日】公開

タイの健康・美容製品市場は、2018年に前年比7.8%増の2,500億バーツ(約8,520億円)規模に達しました。
今後も成長が見込まれる市場として、世界の関係者からも注目されています。
このように活況が続くタイで、東南アジア屈指の化粧品・美容ビジネス関連展示会『COSMOPROF CBE 2020』が開催されます。
 

COSMOPROF CBEとは

『COSMOPROF CBE』は、イギリスに本拠を置き展示会ビジネスを手掛けるInforma Markets社が、タイで開催する化粧品・美容業界向けB2B展示会です。

これまでタイでは、同業界向けの展示会として、Informa Markets社主催の『Beyond Beauty ASEAN』(過去6回開催)とUBM社主催の『ASEANBeauty』(過去5回開催)が双璧をなしていました。
2018年にInforma Markets社がUBM社を買収したことにより、2020年から両展示会を統合。
その際、Informa Marketsが世界で展開している美容専門展示会のブランドの『COSMOPROF』に展示会名を改め、『COSMOPROF CBE』として開催することになりました。

『COSMOPROF』は、1967年、イタリアのボローニャに端を発する展示会です。
53年にわたる長い歴史をもつ展示会で、これまでアメリカのラスベガス、香港、インドのムンバイと開催地を広げてきて、タイは5ヵ所目となります。
 

COSMOPROF CBE 2020 概要

開催期間:2020 年 9 月 17 日(木)~19 日(土)
会場:IMPACT Exhibition & Convention Center(タイ・バンコク郊外)
主催:BolognaFiere、Informa Markets、Shanghai Baiwen Exhibition Co Ltd.
来場者数:15,000名
出展社数:800 社
展示面積:25,000 ㎡

2020年が初開催なので過去実績がなく、これは主催者の目論見になります。

参考として、前身展示会の前身展示会の『Beyond Beauty ASEAN』と『ASEANBeauty』の、2018年実績を見ておきましょう。

Beyond Beauty ASEAN
来場者数 : 13,752人
出展社数 : 586社
展示面積 : 23,000 ㎡

ASEANBeauty
来場者数 : 9,743人
出展社数 : 253社
展示面積 : 9,600 ㎡
 

COSMOPROF CBE 2020 展示内容

『COSMOPROF CBE 2020』の展示エリアは、大きく2つのカテゴリに分かれます。
最終商品を扱う「Branded Finished Products」エリアと、製造技術やOEM/ODMに焦点を当てる「Supply Chain」エリアです。
 

「Branded Finished Products」エリア

このエリアは、ブランドや商品と、ディストリビューターや小売り関係者とのマッチングを目的にしています。

主な来場者
・輸入業者
・流通業者
・トレーダー
・小売チェーン
・ECショップ

主な出展品目
・香水
・化粧品
・トイレタリー
・美容院、スパ、ネイルサロン向け製品やサービス
・ハーブ、アロマテラピー関連
・サプリメント
 

「Supply Chain」エリア

このエリアは、化粧品の生産にかかわる設備や技術に特化しています。
タイは、日本と韓国に次いで、アジアで3番目の化粧品生産大国です。
タイには760以上の化粧品工場がありその関係者が来場するほか、タイの工場に生産を委託しようとする、他国のメーカーが提携相手を探しにやってきます。

主な主点品目
・受託製造、OEM、ODM
・生産装置・設備
・包装機器
・素材
 

COSMOPROF CBE 2020は東南アジアへのゲートウェイ

タイは、東南アジア最大の化粧品生産国であり、東南アジア全体をけん引する最大の市場でもあります。
2020年には東南アジア全体で、パーソナルケア製品を中心に、1兆円規模へと拡大すると予想されています。
そのような成長を続ける東南アジアの美容業界関係者が注目するイベントが、『COSMOPROF CBE 2020』です。
タイ市場への参入はもちろん、東南アジア全域からの来場が見込まれる展示会は、あらたなビジネスチャンスを見つけるのに最適な場といえるでしょう。


ビッグビートでは、『COSMOPROF CBE 2020』へのご出展を検討されている企業様に向けて、オリジナルのパッケージプランをご案内しております。

このプランでは展示会出展のみならず、貴社に代わって商品を現地販売代理店へご紹介するなど、ビジネス成立へと近づけるようサポートをいたします。
展示会は「商談の場」としてご活用いただき、展示会後には現地販売代理店等とのコネクションを営業フォローしてまいります。

「展示会には出てみたけど、実際のビジネスへ繋がりにくい」といった悩みを少しでも解決できる場として、「COSMOPROF CBE」を最大限活用できるよう、サポートいたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


*新しいウインドウでPDFファイルのダウンロードがはじまります。


関連記事
ざっくりわかるタイの化粧品市場

タイ化粧品市場参入の重要なパートナー:ディストリビューターとの関係づくり

タイ化粧品市場参入の障壁:FDA承認申請

タイ化粧品市場参入のための展示会活用法
 

「オリジナルパッケージプラン」に関するお問合せフォーム

 

関連記事