【主催者に聞く】タイ最大のIT系展示会DigiTech ASEAN Thailand 2022のポイント | ピリピリ 東南アジア進出をサポート!
Thailand タイ

【主催者に聞く】タイ最大のIT系展示会DigiTech ASEAN Thailand 2022のポイント

Thailand4.0やコロナ禍の影響でDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されているタイで開催された最大級の「ICT &デジタルビジネス」の見本市「DigiTech ASEAN Thailand 2022」。本記事では、DigiTech  ASEAN Thailandの主催企業であるIMPACT Exhibition Management Co., Ltd.のシニアマネージャーであるPuy Peerayaphan Pongsanamさん (以下:Puyさん)に、「DigiTech ASEAN Thailand 2022」の詳細や魅力についてお伺いしました。
*本記事は「日本のITソリューションをタイのビジネスマンに紹介するメディアICHIで掲載された記事を翻訳して転載しております


― 「DigiTech ASEAN Thailand」ついて教えていただけますでしょうか。

Puyさん:
「DigiTech ASEAN Thailand」はビジネスを推進するデジタルソリューションが、全世界から集まる展示会です。本展示会は3つの側面があります。1つは展示会として、2つ目は展示会内で行われるセミナーを通して、参加者にタイ国内外の講演者の持つ最新の知見を提供するプラットフォームとしての側面。最後に、来場者と出展企業を結び付けるビジネスマッチングの場としての側面です。


右:IMPACT Exhibition Management Co., Ltd. シニアマネージャー Puy Peerayaphan Pongsanamさん

― どのような企業が出展するのでしょうか?

Puyさん:
今回、出展されるソリューションの分野 は、”組織内のビジネスの発展を支援する人工知能 (AI)、サイバーセキュリティ、データおよびクラウドシステム、Eコマース、5G、ビジネスソリューション”に分けられます。出展企業の目標としては、タイおよびタイ以外の国と合計して150社の参加を見込んでいます。 もちろん、日本企業の出展も予定されています。


― 「DigiTech ASEAN Thailand」に訪れる顧客のターゲット層は何ですか。

Puyさん:
来場者層は中小企業から大企業まで全てのビジネスマンです。なぜなら、タイでは多くの企業が大規模なDX(デジタルトランスフォーメーション)を始めています。しかし、DXを始めるにあたり、「何を」「どのような変化を」 目指すか模索している組織はたくさんあります。
個人的には、DXに重要な要素は”人”だと考えています 。自社で採用しているテクノロジーを変更することで、何が、どう変わるのか、ビジネスとしての変化を理解する必要があります。社員の意識を新しくすることで、新たな仕組みやテクノロジーの導入も迅速に調整ができ、自社に大きな利益をもたらすことに繋がります。




― 「DigiTech ASEAN Thailand」の特徴として、セミナーを挙げられていましたが、詳細を教えていただけませんか?

Puyさん:
このセミナーは誰でも無料で参加できます。セミナーはいくつかのセッションに分けられています。例えば、最新のデジタルソリューションの紹介、AI(人工知能)を組織に導入するためのワークショップ、データとクラウド、組織内のストレージシステムなど、トピックは様々 です。詳細はウェブサイトのページで確認できます。  
セミナーの講演者は、タイだけでなくグローバルで見てもトップレベルの知識を持っている方々 なので、DXやデジタルソリューションなどに勉強中の方でも非常に学びは多いと思います。セミナー内では質疑応答も可能です。一人の質問が他のセミナー参加者の学びになりますので、ぜひ積極的に質問してください。


― 昨年のセミナーに参加した方々で、印象に残ったことはありますか。

Puyさん:昨年のセミナーでは、デジタルソリューション領域での起業に強い関心を持つ大学生たちが印象に残っています。 ソフトウェア開発、資金調達など起業に関連した内容を講演者に相談し、起業経験が豊富な講演者は成功のためのアドバイスを学生達に伝えました。講演者の質問に対しての真摯な対応と、アドバイスのおかげで、セミナー終了後の大学生たちは起業に向けて自信を持った様子でした。


― 昨年の「DigiTech ASEAN Thailand」はどのような評価でしたか?

Puyさん:
「DigiTech ASEAN Thailand」の出展者、来場者、いずれも大変イベントに非常に 満足していただいています。イベント後に実施された調査結果によると、出展企業の多くは中小企業、大手企業の両方のバイヤーや、出展企業の自社リードにいないターゲットに出会えたことで高い満足度を回答いただいています。特に、スタートアップの起業家は、普段の営業活動に比べて、展示会の開催期間の間に多数の顧客を見つけることができたという声もあります。



来場者からも情報収集の手軽さから、好評価をいただいています。「DigiTech ASEAN Thailand」に来場するだけで、デジタルソリューションに関する情報を一気に集めることができます。さらに、ブースに行って話をすることができるので、Web上の情報収集に比べて、よりニーズにあった細かな情報収集が可能です。


― 「DigiTech ASEAN Thailand」の今後の展望について、教えてください。

Puyさん:
私たちは「DigiTech ASEAN Thailand」が、新たなテクノロジーや知識を持つ人々の出会いの場として、毎年恒例のイベントとなることを願っています。テクノロジーとデジタルの分野においてより多くの起業家の方々の知識の交換の場として活用いただくことが私たちの目標です。


― 最後に、来場を考えている方へのメッセージをお願い致します。

Puyさん: 
今年のDegiTech ASEAN Thailandはより重要なイベントになると言えます。 コロナ禍の危機に直面 してから、スタートアップ企業は、コロナ禍のニーズにあったソフトウェアを開発してきました。そのため、今回の「DigiTech ASEAN Thailand」出展企業は驚くようなデジタルソリューションを紹介 してくれると思います。

来場者はこうした最新のデジタルソリューションに出会い、セミナーへの参加や、他の来場者との交流により、幅広い最新の知識を得ることができます。もちろん、セミナーの講演者や出展者に 自由に問合せする機会もあります。

「DigiTech ASEAN Thailand 2022」 をお見逃さなく!私たちは本イベントへの参加が、皆さんにとって間違いなく多くの利益になる繋がる と確信しています。

関連記事