新型コロナウイルス感染症の感染拡大と共に、ビジネスの在り方が大きく変化した2020年。対面でのビジネス機会創出が難しいなか、「オンライン」「バーチャル」「オンラインショールーム/展示会」など、様々な新しい試みも広がりつつあります。そんな2020年も残すところ約4ヵ月半に差し掛かり、9月以降、来年度へ向けてのビジネス戦略を練っている企業も多いのではないでしょうか。
本記事では、依然として海外への渡航が制限されるなか、9月以降にかけて開催されるオンライン(バーチャル)展示会について特集します。
【目次】
・製造業向けオンライン展示会
・エネルギー産業向けオンライン展示会
・医療業界向けオンライン展示会
・美容業界向けオンライン展示会
・食品業界向けオンライン展示会
日本国内含め、世界的にも展示会の「オンライン化」は進んで来ていますが、9月以降で注目すべき展示会のひとつとして上げられるのが、工作機械関連の大型展示会
JIMTOF 2020(日本国際工作機械見本市)です。
JIMTOFは元々開催予定だった対面商談型の展示会を中止と発表していましたが、新製品発表の場、新規ビジネス創出の場として貢献して来た展示会だけに、少しでも機会創出を維持すべくオンライン展示会開催が決定。日本国内での大型オンライン展示会がまだ少ないなか、注目を集めています。
開催期間:2020年11月16日(月)~27日(金)
開催形式:JIMTOF2020 Online Web サイト上
主催:一般社団法人日本工作機械工業会 / 株式会社東京ビッグサイト
出展対象品目:工作機械 / 鍛圧機械 / 工作機器 / 機械工具(切削工具、耐摩耗工具)
ベアリング / 油圧・空気圧・水圧機器 / 精密測定機器
制御装置および関連ソフトウェア(CAD、CAM 等)
その他工作機械に関する環境対応機器装置・機器・ 資材・製品・技術及び情報
来場者属性(業種別):
・製造業(金属製品・加工)
・製造業(一般機械・金型・器具)
・製造業(電気・電子・精密機械)
・製造業(鉄鋼・非鉄金属)
・製造業(自動車・輸送機器)
・その他製造業
オンライン出展プランは、スタンダードプランとベーシックプランが用意され、スタンダードプランは5製品の情報掲載、問合せフォーム、来場者ログなどを提供が可能。ベーシックプランは2製品の情報掲載、問合せフォームサービスがプラン内容として提供されています。その他アンケート機能、展示会来場者と出展者間でのオンラインチャット機能、出展者ワークショップ、広告枠等のオプションメニューも提供予定で、詳細は 8月以降に展示会主催事務局より発表予定。出展募集は9月上旬より順次行われる予定となっています。
日本国内外からも注目される大型展示会だけに、オンラインでの出展は新たなビジネスチャンスへ繋がる可能性も高い展示会となります。
開催期間:2020年10月14日(水)~15日(木)
開催形式:PROPACK INDIA VIRTUAL EXPO Web サイト上
主催:Informa markets
出展対象品目:加工機械 / 包装機械 / 包装・梱包資材 / 機械工具(切削工具、耐摩耗工具)
その他包装に関する環境対応機器装置・機器・ 資材・製品・技術及び情報
来場者属性(業界別):
・飲食業界
・日用雑貨関連業界
・製菓関連業界
・医療関連業界
・小売業界
包装関連を扱うBtoB展示会として、大手主催会社Informa marketsが手掛けてきたPROPACKシリーズのオンライン展示会が、ついに開催。毎年、タイで開催されている
PROPACK ASIA(2020年10月20~23日、タイ・バンコクにて開催予定)と並行して、Informa markets のインド事務局が主体となり、オンラインバージョンが公開されます。
オンデマンド配信型セミナー開催はもちろん、各社オンラインブースでは、製品展示(PDFや動画素材)、来場者とのライブチャット、ブース来訪者アクセスログの提供など、ビジネス商談の場としての機能を重視した設計となっています。
エネルギー関連で注目すべきなのが、Renewable Energy India E-Expoという、今年の6月に開催されたオンライン展示会の第2回を迎えた展示会です。
開催期間:2020年9月2日(水)~3日(木)
開催形式:Renewable Energy India E-Expoオンラインサイト上
主催:UBM India(Informa markets)
出展対象品目: 太陽光発電モジュール / 設備関連商材インバーター / 充電コントローラー、バッテリー
監視システム、計測・テスト関連機器 / 発電関連部品 / バイオエネルギー発電関連機器
そのほか周辺機材
来場者属性(職種別):
・施設マネージャーエネルギーコンサルタント
・不動産デベロッパー
・発電事業者
・ディストリビューター
・システムインテグレーター
・公益事業&プロジェクト開発者および計画担当者
・施設プロジェクト開発者と計画者
・投資家、ファンドマネージャー、銀行、金融コンサルタント
・バイヤー
オンライン出展プランとしては、計11パターンの出展プログラムが用意されており、それぞれ、プラン内容に含まれる項目が細かく振り分けられているので、出展ニーズにより細かく対応できる内容となっています。
スタンダートプラン(Exhibit Partner)では、オンラインブース上での製品情報掲載はもちろん、オンライン上での来場者とのコミュニケーションを行うためのビジネスチャットツール、複数の来場者とコミュニケ―ションが取れるグループチャットツールも搭載。集客面でも出展ブースへの直接来場者誘致(インビテーションメール)も行われ、パッケージでの出展料は日本円で約15万~と、お得なプラントなっています。また、ブース出展以外では、オンラインセミナーへの登壇機会か設けられた出展プラン(Conference Session Partner)も用意されており、ブース出展のみならず、来場者(バイヤー等)への積極的な企業PRが可能となっています。
インドでは、オンライン展示会開催の動きが活発化しており、今後益々増えて行くことが予想されています。
医療業界向けオンライン展示会
開催期間:2020年9月7日(月)~11日(金)
開催形式:MEDITECH and HEALTHCAREオンラインサイト上
主催:Radeecal Communications
出展対象品目: 感染症・流行病対策医療品/ 医療機器 / 医療用繊維用品、衛生用品
ヘルスケアサービス、医薬品提供サービス、メディカルツーリズム
代替医療サービス/ その他医療関連分野
来場者属性(職種別):
・医療専門家、健康管理専門家
・医者、開業医、医療関係者
・救急医療関連従事者
・ディストリビューター
・サプライヤー
医療関連に特化したBtoB展示会のオンライン開催となる本展示会は、インドにあるイベント主催会社Radeecal Communicationsが手掛けています。
展示会へのブース出展手続きはシンプルで、規定のひな形パターンのなかからブースデザインを選び、あとは動画やPDF資料をアップロードするだけ。最短で、3日間でオンラインブースが完成します。掲載可能なコンテンツの内訳は、動画素材1点、PDF資料4点まで掲載可能となっています。
実際にオンラインブースを訪れた来場者とは、オンライン上での「名刺交換機能」で情報交換ができ、その場でオンラインチャットもできるため、タイムリーなコミュニケ―ションが実現されています。
ブース来場者情報は、展示会終了後、アクセスログを出展者へ「新規ビジネスリード」として提供されます。
美容業界向けオンライン展示会
開催期間:2020年10月13日(火)~14日(水)
開催形式:Beauty Space特設オンラインサイト上
主催:Informa markets
出展対象品目:香水 / 化粧品 / 美容院、スパ、ネイルサロン向け製品やサービス / ハーブ、
アロマテラピー関連 / サプリメント
来場者属性(職種別):
・輸入業者
・デュストリビューター
・サロン経営者
・トレーダー
・小売チェーン
・皮膚科医、美容医療従事者
毎年、マレーシア(クアラルンプール)で開催されている美容業界に特化した大型展示会のオンラインバージョンとして開催が決定。2021年10月1~4日の間で開催予定のbeauty expo(マレーシア、Kuala Lumpur Convention Center)に先駆けて、オンライン型BtoB商談展示会の場として、出展者と来場者をつなぐための位置づけとなっています。
オンライン出展ブースでは、化粧品などの製品掲載(写真付き)を計20点まで掲載可能で、その他PDFなどの製品案内冊子(計3点まで)や動画掲載(計1点まで)をアップロードし、展示することができます。
その他、来場者とのコミュニケーション、商談へ繋げるための施策として、事前予約を行った来場者との商談(オンライン上)や、その場で来場者とコミュニケーションが取れるライブチャット機能も用意されています。
食品業界向けオンライン展示会
開催期間:2020年11月23日(月)~27日(金)
開催形式:オンライン
主催:Radeecal Communications
出展対象品目:食品加工機械 / 食品(飲料、冷凍食品、健康食品、高級食材、香辛料、菓子、等)
包装機械 / 包装・梱包資材 / 調理器具 / 空調管理 / 貯蔵設備
来場者属性(職種別):
・食品加工業者
・食品工場経営者
・食品工場管理者(マネジャークラス)
・ホテル経営者、レストラン経営者
・デュストリビューター
・小売チェーン
MEDTECH and HEALTHCARE同様、Radeecal Communications主催のもと行われるオンライン展示会。
ブース仕様は、MEDTECH同様、4つの出展パッケージプランから構成されています。
オンライン上で「名刺交換」機能、タイムリーなコミュニケ―ションも出展パッケージ内容に含まれ、
ブース来場者情報は、展示会終了後、アクセスログを出展者へ「新規ビジネスリード」として提供されます。
ビッグビートでは、国内外を問わず、展示会等へのご出展をサポート行って参りましたが、
昨今の情勢変化に伴い、こうしたオフライン展示会への出展自粛が続くなか、少しでも多くの企業様に「オンライン」で出来ることをご提案しながら、情報提供を行っています。
「オンラインで何か実施したくても、何から始めたら良いかわからない」「初めてのことで業務進行に不安がある」など、企業様の「分からない」に対し、実施方法、進行手順、活用方法のご提案をさせていただきます。
お気軽お問い合わせください。
● ビッグビートのオンライン向けサービス ●
・「Industry Expo Virtual Exhibition」ご出展サポート(第一次代理店)
・オンラインイベント開催を支援するプラットフォーム+運用事務局サービス
「B-square Webinar(ビースクエア ウェビナー)」のご提供
【関連記事】
世界最大級のバーチャル展示会 INDUSTRY EXPO Virtual Exhibition
オンライン(バーチャル)展示会活用のメリット ― オフライン展示会との比較検証
METALTECH 2020 オンライン展示サービスの実施開始